最新ニュース

ANIMAL MAP使い方講習会:辰野町、川島区有害鳥獣対策委員会に講師として参加させていただきました!

2020年06月29日

6月25日に辰野町下横川営農総合センターにて、「令和2年度 第一回獣害対策研修会」が行われました。

私(営業部 瓜生/うりゅう)も微力ながら、「アニマルマップの使い方」ということで、住民の皆様へ自分のスマートフォンでアニマルマップにアクセスし、近くのサルの位置を確認する方法をレクチャーさせていただきました。

現在、辰野町様では、2群にサル用GPS首輪が取り付けられており、アニマルマップによる追跡調査を行っております。

アニマルマップとは?

緊張しております(笑)。

当日は4、50名ほどご参加いただきました。つたない説明でしたがお聞きいただいた皆様ありがとうございました。

 

 

実際に皆様に操作をしていただき、その場でサルの位置をご確認いただきました。

 

 

安曇野市にありますコンサルタントの株式会社BO-GAの市川様から、

「朝一番にサルは、朝ご飯を探しに活動を始めるので、前日の夜にどこにいるのかを知ることが大事」

と、ご説明いただきました。

 

 

当日は、サル追払い用の花火の講習会もありました。私もこのあとに打たせてもらいましたが、かなりの音で迫力がありました。

 

もし、アニマルマップにご興味ございましたらご説明に伺せていただきます。サーキットデザインまで、お気軽にご連絡ください。

営業部 動物トラッキンググループ 瓜生(ウリュウ)
TEL. 0263-82-1024

PAGE TOP